退屈な毎日

Hump Backの夢の途中

めちゃくちゃ好きな歌があって、
自己解釈を書いていこうと思います。

すごく良い歌です。

長そうです。
勝手な自分の解釈ですので、絶対的な解釈じゃないです。


  • 以下 歌詞 と自己解釈-


夢の途中 変われないまま
広がる空青くてなんか泣けた

毎日夢に向かっている日々の中、
なんだか大人になれない自分
これからどうなってしまうのかもわからなくて不安


君もいつか変わってくだろう
良しも悪しもあるけど 良しとするか

君(周りの大切な友達や好きな人)もいつか大人になってしまう
それが悪くなるか、良くなるか
どっちにしても まあいいかと思う

不安定な日々でバランスをとる
片っぽしか見つからない
それがちょうどいい

悩み事があったりで落ち込んだり不安定な精神状態
でも、毎日必死に戦ってる
ちゃんとした正解も見つからないけど
それくらいがちょうどいいや

最後くらいは笑ってたいな
いつから君は大人になってた?

最後は夢を叶えて笑いたいなって頑張ってる。
周りの人は もっと冷静に生きてて
いつからそんなに大人な考え方になってしまったの?

夢の途中立ち止まってる
止まない雨はないという たまにはいいだろう

自分には夢があって、まだまだ大人にはなれそうにはない。
悲しいことが続いていても、いつかは絶対に終わるんだ。たまには悩みくらいあってもいいじゃない。

愛しい人よ忘れないで
息を吸って吐いてりゃ明日は来るさ

悩んでいる愛しい人(=大切な周りの人たちや、自分)に伝えたい
息を吸って吐いてるだけで、とりあえず明日はくるよ
(生きてるだけでいつかは悲しいことも終わる)

愛しい日々よ”いつか”を願った
目には見えないものを探してるんだ

今、いつかと願いながら夢を追いかけたり、
毎日を必死に生きている今が愛おしい
最後に良かったと思える人生になれるように必死に生きているんだ


夢の途中 変わらないで
人はみんな1人だ そんなもんさ

夢を追いかけている途中
”お願い 置いていかないで” ”私を置いて大人にならないで” 
と思ってしまうけど
人はみんなそれぞれだ
それぞれ違う考え方があるよ そんなもんだ

愛しい人よ 歌をうたおう
夢を追いかけるのも悪くは無いだろう

悩んでいる愛しい人(=大切な周りの人たちや、自分)に伝えたい
自分のしたいことをしよう
夢を追いかけるのだって悪くはないでしょ

夢の途中 変われないまま
広がる空青くてなんか泣けた


君もいつか変わってくだろう
良しも悪しもあるけど 良しとするか